2008年08月16日

体調不良

シャオが先月の半ばくらいからお腹の調子がよくありません。。

朝の時点でお腹がキュルキュルと鳴り続けます。
そんな日は食欲もわかないらしく、ご飯を抜きます。

IMG_9445.JPG

最近調子良かったんだけど、今朝また調子悪いっぽいですたらーっ(汗)



先日病院にいって先生に診てもらったら、腸炎らしいです。

そんな事とは知らずに、
お腹のキュルキュルいってるのを「お腹すき過ぎちゃったの?」と勘違してました。

それとご飯の食べっぷりも落ちてたので選り好みかとおもってたけど、
それも違がかったようです。


そんな感じで序々にお腹の調子が悪くなっていったらしく、
酷い時は柔らかいフンを1日に何回も。。。たらーっ(汗)

一時、もらった薬で治りかけたのに缶詰のご飯が油っこかったらしく、
また悪化してしまったり。。たらーっ(汗)

それと胃液を2回も吐いてしまったり。(/ω\)


また病院に連れていって注射を3本打ってもらって
先日ようやく元気になりました〜。



だけど、まだまだ本調子じゃないっぽいです。



IMG_9443.JPG

そして最近のご飯は、先生のアドバイスで
固形のフードをさっと湯通しして油抜きをしてからあげるようにしてます。

思った以上に油が出るのには、ちょっとビックリしました。



当分はご飯の量と油抜きなどして健康管理してあげないといけません。



シャオも暑くなり始めてから調子を少しづつ崩していたようなので、
お腹がキュルキュルいってる時は、みなさんも気をつけてあげてね〜(/ω\)


ニックネーム みん at 17:13| Comment(9) | シャオ&ロココ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シャオ君、大丈夫exclamation&question
先日会った時は、リズがキュルキュル鳴ってたよね。あの日だけでナンとも無かったけど、暑さかな…シャオ君お大事に犬(笑)
私達でも暑いと脂っこいのは口にしたくないから避けてる事も多いけど、ドライフードを油抜きするって考えた事もなかったから今度試してみようGood
Posted by リズママ at 2008年08月16日 18:57
腸炎ですかがく〜(落胆した顔)
一日に何回もフンや吐くのは辛いですよね。
注射も3本…頑張ったんですね。
シャオくんのお顔から元気ないんだなーっていうのが分かりますバッド(下向き矢印)
どうか早く良くなってね。
シャオくんお大事にもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by manami at 2008年08月16日 22:07
シャオくん、大丈夫?

腸炎・・・辛そうだねたらーっ(汗)お腹がきゅるきゅる鳴っていたら、私もお腹空いたのかな?って思ってしまうよあせあせ(飛び散る汗)

暑さもあって体調崩しやすいもんね。

体調管理も大変だと思うけど、頑張ってね。

お大事にぴかぴか(新しい)
Posted by ふかにゃん at 2008年08月16日 23:56
えー!!シャオくん・・・ふらふら
病院通ったり注射打ったり、大変でしたねあせあせ(飛び散る汗)
腸炎でお腹キュルキュルなるって知りませんでした。
シャオくんが元気ないと、なんだかこちらもしょんぼりしちゃいます。
早く元気になることを祈ってます犬(足)
お大事に〜・・・
Posted by クマmama at 2008年08月17日 11:31
シャオ君お腹痛くなっちゃったんですね
しんどそうなお顔が・・・心配です顔(汗)
室内飼いでも、やっぱり外の酷暑が影響しちゃうんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
4マルのオールド親子は毎年夏になると食欲不振になっちゃいます犬(泣)
暑さで胃腸もへたってしまうのかもしれませんね

シャオ君、早く元気になるといいですねぴかぴか(新しい)
Posted by at 2008年08月17日 15:13
シャオくん元気ないですね。
こんなシャオくんを見たのは、初めてですよ。
暑さで腸も弱っちゃったのかな?
ドライフードも食いつきを良くするために
結構油っこいでしょ?
ペー太の涙やけ(涙自体が茶色)もフードが原因ぽかったです。
フードを変えたら、食いつきは悪くなったけど
驚くほど顔は綺麗になりました。
早く元気一杯のシャオくんに戻りますように。

Posted by きぬどん at 2008年08月17日 17:29
四葉みなさん、心配して頂いてありがとうございます。
シャオも少しづつ回復しています。四葉


かわいいリズママさん
シャオの調子も一時酷かった時と比べたら
かなりよくなってはきてるんですけどね〜ヤギ

リズちゃんもこの前お腹鳴ってたので心配だったけど、
あれからなんともなければ大丈夫かもですねw
夏はドライフードの油抜きしたほうが
ワンコにもいいかもしれませんね〜
Good是非試してみてくださいねん。

かわいいmanamiさん
そうなんですよ〜。
今年の夏はハードなのか、体調崩しちゃったのかもです。
少しハードな症状になっちゃって、シャオもとっても辛そうでした〜たらーっ(汗)
今も調子がいい時と、あんまりよくない時とその日によっても違うので
まだまだ油断できません。
うめちゃんのお腹も注意してあげてね〜ウサギ

かわいいふかにゃん
今日は症状が落ち着いてるよ〜んウサギ
でも毎日体調見てあげないとだけどねえ。

お腹のキュルキュルいってる音って結構大きくて
すっごくお腹空いてそうに感じるんだよねえw
ももちゃんはだいじょうび?
お腹が鳴ってたら、是非油っこいものは湯通しか、避けてあげてねえ〜ウサギ
毎日暑いからワンコの健康管理も大切だよねえ。

かわいいクマmama
キュルキュルの正体は腸炎らしいですよ〜。
シャオは夏に入ってからお腹がよく鳴ってたんだけど、
ここまで酷くなるとは思ってなくてたらーっ(汗)
元気がないシャオは、大好きなおやつも口に一旦入れてもすぐに出したり
調子の悪さがよくわかりますたらーっ(汗)
早く暑さがなくなると体調も完璧に良くなりそうなんだけど、
涼しくなるまでは油断できませんね〜。(/ω\)

かわいい雨さん
去年、一昨年は夏場でも元気にもりもりご飯も食べて
調子など崩しそうになかったのに
今年に限ってこんな風になるとは〜たらーっ(汗)
4マルちゃん達も食欲不振になちゃうんだね〜。
なんだか、室内飼いも夏の影響って受けやすいんだね顔(汗)
シャオも毎日様子が変わるときがあるので
夏が終わるまで気が抜けません。(/ω\)

かわいいきぬどんさん
暑くて夏バテしてたのか、腸にきちゃってたみたいです。
あたしもこんなシャオを見たのは初めてで、
ちょっと可哀想になっちゃいましたたらーっ(汗)
しかもドライフードって、背油を使ってるらしいね〜。
かなり油っこいよねえ。。

シャオも以前食べてたドライフードで目やに焼けが少し出ちゃった時あったんだよね。
違うのに変えたら大丈夫になったよ〜ウサギ
ぺー太くん目のまわり綺麗になってよかったねんぴかぴか(新しい)
Posted by みん at 2008年08月17日 20:56
シャオちゃん大丈夫ですか
心配ですね

フードってそんなに油が入ってるのですか
ピナの涙やけが気になったのでこの頃手作り食に変えています
涙やけは治って来たのですがフンは固くて一日1回です

シャオちゃん早く良くなりますように
Posted by ピーチャマ at 2008年08月20日 17:33
かわいいピーチャマさん
シャオの調子もわりと良くなってきました。
ありがとうございます〜ウサギ

ドライフードには結構油入ってるんですよ〜。
あたしもビックリしましたが顔(汗)
ドライフードの相性が合わないと、シャオも一時涙やけが少し出てしまいました。
すぐ違うのに変えたら改善しましたけど^−^

ピナちゃんの涙やけが改善されてきてよかったですねっぴかぴか(新しい)

Posted by みん at 2008年08月22日 09:44